それなりでプレイするLineageMのブログ

リネージュM ケン03で活動中です!

魔族の剣+武器で与えるダメージの話し。

すっごい今更ですが

制作費が高く強化しないと微妙な武器のお話し。

 

 

bDAI貼りたい。持ってない。

 

そもそも魔族の剣も持ってない。

 

PC版リネージュの記憶で書いてますので必ずしもリネージュMに当てはまるかは不明です。

 

あとクラン員にリネ未経験の方が居て

少ないだろうけど新規も居るんだなぁと

PC版ユーザーは知ってる内容も書いてみようと思った次第でございまする。

 

 

 

材料

f:id:TeteteLineageM:20190611103848j:plain

制作書は配布されたものがありますけど

 

最高級鉄を用意するだけでも鉄400個 アデナ2,4Mと激しい制作費。

溶解剤が1個1000Aなので結構お金使いそう。

 

 

性能

f:id:TeteteLineageM:20190611110305j:plain

ぱっと見、なんか数字が高くて強そう。なのですが。

 

リネージュの武器仕様

強化しないと微妙と言われる理由としては

リネージュの武器って

元々設定されている武器攻撃力は

あくまで最大値が表記されています。

 

魔族の剣の大型モンスターへのダメージは1~25という事ですね

 

プラスで武器強化スクロールで付与された追加ダメージや

元々追加ダメージとして付与されている数字は固定値です。

+6の武器ならそのまま6ダメージが固定です。

 

f:id:TeteteLineageM:20190611111058j:plain

6グレートソードですと

大型モンスターに

1~17のランダムダメージ+固定の追加ダメージ9

が与えられるという事です。

 

あとはSTRで追加されるダメージも固定ですね。

これはステータスで見る事ができます。

 

属性強化分は

攻撃対象の属性MRによって上下するので割愛。笑

 

弓の場合は、

武器性能に表示されている数字が全部固定値になってます。

ランダムになるのは矢の性能に表示されてるダメージです。

 

 その他武器との比較

武器の期待値を考える場合

ランダムダメージは単純に÷2した数字が平均になりますよね

 

6強化している武器は

ランダムダメージの平均+6=合計

で表記します。

 

魔族の剣は

大型モンスター:12.5

小型モンスター:11.5

命中3

 

損傷しない片手剣ということで

6ダマの場合

大型モンスター:5.5+6=11.5

小型モンスター:5+6=11

命中6

 

なんとなく僕が使ってる武器

6デスブレ

大型モンスター:5+6=11

小型モンスター:8+6=14

命中2+6

 

プリで使っている

6ゴールデンスティック

大型モンスター:10+6=16

小型モンスター:7+6=13

命中5+6

 

イビルリバースを除外した計算ではありますが

特段、他の武器と比べても強い!という事は無く

 

リネージュMは攻撃当たりづらいので

強化して命中上げないとなおさら微妙

 

命中は強化毎に1増える仕様になっているようです。

 

bDAI貼って一発で+3とかにならんかな〜笑