それなりでプレイするLineageMのブログ

リネージュM ケン03で活動中です!

希少級防具製作秘法書の使い道

 

リリースから欠かさずログインしている方はあと1週間ほどで

希少級防具製作書がもらえますねーーー!!!!

 

何を作ろうかと考えているのですが

キャラ多くて良くわからなくなってきたので 。。。

 

各クラスのオススメ防具みたいなのを

メモがわりに色々書いてみました。

 

あくまで私の主観でございますが、

何かの参考になればと!

 

 

 

 

ナイトの装備

武官のアーマー

エルブンプレートメイルよりACが1良いAC7+安全圏6

MR4

HP20

HPR5

 

MR100に向けて良い感じの防具になりそう

 

腕力のシャツ

TシャツよりACが1良い

AC1+安全圏4

STR1

近距離ダメージ+1

 

AC良くなるし火力も上がるしで良い感じです。

 

武官のグローブ

クリスタルグローブと同じAC

AC1+安全圏6 クリスタルグローブは3+安全圏4

STR+1

 

腕力のブーツ

アイアンブーツと同じAC3+安全圏4

STR1

 

パワーグローブはACが厳しいので今回は見送ろうと思います。

 

武官のヘルムはHOMRをOEした方が良さそうですね。

 

シルバーマント、武官のクロークもCOMRをOEした方が良さそう。

MRもCOMRの方が高いですしね。

 

古代闘士のガーダーも追加ダメ1ついてますが、

ACの観点から今のところは体力ガーダーをOEして使用していきたい。

 

自分は武官のアーマーか腕力のシャツにしようかと思っています。

耐久面を考えると武官のアーマー

火力を考えると腕力のシャツかなぁと思ってます。

 

プリの装備

ナイトと同じです。

 

 

DEの装備

製作出来る希少級防具は

ナイトと同じ。

 

武官鎧がダークローブに比べて重いので

腕力シャツが良いかも。

 

エルフの装備

神官のローブ

EPMと同じAC

MPR6

MR4

重量45。軽い

 

シルバーマント

AC2+安全圏4

MPR4

MR6+強化毎にMR2

 

機敏のシャツ

通常のTシャツよりAC1良い

DEX+1

 

自動狩りでB2S使う機会が少ないので

神官ローブのMPRが良い気がします。

TA回数増えたらそのまま効率上がるし。

 

 

WIZの防具

神官のローブ

エルフの防具で書いた通り、

MPRが大きい

 

知識のシャツ

INT+1

他のシャツと同じく基本AC1

 

TUや攻撃魔法を考えるとINTですが、、

まずはMPRってことで神官ローブが良さそうです。

ヒールするのも楽になるし

TU自体も時間あたりの使用回数が増えますもんね。

まとめると

前衛は耐久(AC、MR)もしくは火力

エルフ、WIZはMPRをあがる装備を作ると結果効率が上がりそうですね。

 

 

 

そして最後に何気なく

製作出来るゲートルを見てみると

体力のゲートルなるものが。。。

 

アイアンゲートルにHP+10追加されて希少級になってます。。。

 

 

 

以下ただの思い出

希少防具は武官、神官装備が多いので

PC版リネージュのクロスランカーエピソード5のリリース当時を思い出しながらブログを書きました。

 

エピソード5のリリース日は2006/8/22だった様子。

13年前。。。。。

アップデート初日からクランでラスタバに通い続けた思い出。

 

クラハンはラスタバ4F

単騎、ペアもラスタバ

 

 

結構長いあいだ使ってた気がします。